ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年11月03日

ハンモック

ハンモックは好きなのですが、なかなかちょうど良いところにちょうど良い間隔で立ってる木なんてそうそうありません。

そこで、ハンモックスタンドを作りました。
これで立ち木が1本あればどこでもハンモックを設営できます。
こんな感じです。
ハンモック

2本の木の角材をボルトで止めコンパスのようにしたものを、ロープで引っ張ってペグで地面に固定しています。
折り畳むと棒2本だけですからスリムでかさばりません。
モデルはバイヤーというところが売っている、8000円もする商品です。
同じような形態で自作している人も多いようです。

この通り嫁が寝ても大丈夫。
自分が寝るために作ったのに、すっかり嫁のお気に入りになってしまいました。
ハンモック

ペグは40cmを2本X型に打って、かなり頑丈に固定されています。

ジョイント部付近は、悩みながらホームセンターで材料を探すこと2時間。
結局いいパーツが見当たらず、こんなことに。
ハンモック

細ロープ5本ですが、まあ耐加重からすると大人2人分は大丈夫なはずなのでとりあえず・・・
それより、ペグ側のロープはもう少し太いほうがいいかもしれません。



同じカテゴリー(モノとか道具とか)の記事画像
テーブル完成
テーブル製作
なんで三脚と言わないの?
いいんだけど
金物屋バンザイ
寝室
同じカテゴリー(モノとか道具とか)の記事
 テーブル完成 (2008-10-18 20:01)
 テーブル製作 (2008-10-04 21:43)
 これは良い! (2008-09-23 23:14)
 ちょっ、ちょっ、オイ! (2008-09-14 14:44)
 あれ?Mが無いぞ? (2008-09-08 19:47)
 なんで三脚と言わないの? (2007-10-30 23:14)

この記事へのコメント
はじめまして!
これいいですね(^^♪ 
ほんとに なかなか ベストな間隔の木ってないんですよね・・・
参考にさせてもらってもいいですか?
でも、作れるかな~・・・^_^;
Posted by aiannaiann at 2008年11月03日 10:26
こんにちは。
これ、ハンモック好きなら絶対重宝すると思いますよ。
作るのは細かいこと気にしなかったら10分ぐらいで作れると思います。
材料費は1000円ちょっとでした。

ただ11月の山手のキャンプ場は
さすがに寝てて気持ち良い時間は限られてました(笑)
Posted by にょーにょー at 2008年11月03日 15:46
にょーさん

1000円程度の材料費に10分くらいですか~(゜o゜)
これは、来年の夏に向けて 家にこもっている 冬に
製作しないといけませんね!
どうも ありがとうございましたm(__)m
Posted by aiannaiann at 2008年11月03日 20:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハンモック
    コメント(3)